ブログ

2015.02.17

3月14日北陸新幹線開業

 いよいよあと一か月で、東京~富山間2時間8分で走る北陸新幹線が開通します。

 キャッチフレーズは「映画一本の時間で映画のような世界へ」。
 車窓から見える白銀に輝く立山連峰と天然の生け簀・富山湾が迎えてくれます。
 春には富山市のチンドンコンクールや砺波市の250万本のチューリップフェア、夏には立山黒部アルペンルート、
 秋には八尾のおわら風の盆、冬には氷見の寒ブリや世界遺産の五箇山合掌集落雪まつりなど、
 来てよし、食べてよしの富山です。
 なかでも私のお薦めは駅北側の9.7ヘクタールの敷地を生かした富岩運河環水公園です。
 そこには世界一美しい「スターバックス」や「フレンチの鉄人」のレストランなどがあり、富岩水上ラインも発着しています。
 駅南側には富山城、高志の国文学館、そして今夏にはガラス美術館がオープンします。

 アクセスは、駅北方面には全国の鉄道ファンも注目する路面電車ポートラム、
 駅南(市内中心部)には「ますの寿司」の食べ歩きもできるセントラムが便利です。
 
 歴史・文化・景観、海や山の幸、そして温泉を楽しむことができる
 「きときと(新鮮な)」富山へ新幹線に乗って「来られー、待っとっちゃー」!




 富山市立富山市民病院図書室
 高田幸子

コメント

新幹線開通おめでとうございます。
2時間強で着いてしまうなんて、近くなりますね。

個人的にその昔、富山県の利賀フェスティバルで行ってみたいけど、遠い…と思ったのを覚えてます。
これからは日帰りもできそうですね。

きれいな写真ありがとうございます。

  • 2015.02.19 14:27
  • りえママ

高田様、待ってました、北陸新幹線!です。
友達が金沢にいますし、おわら風の盆には2回ほど行かせて頂きました。
素敵北陸、今まで車で行ってましたが新幹線でのんびりゆったり。
ますます北陸が近くなりました!
氷見の寒ブリ、鰤好きにはたまりません~~。ぜひ北陸新幹線で富山にお邪魔します!

  • 2015.02.19 09:30
  • ぷくぷく

新幹線で繋がるとは、とても楽しみですね。
連日、長野のローカルニュースでも富山や金沢の情報が流れています。

路線図を見る度に、ここにはあの方が・・となるほど、経路上にお友達の図書室の皆の顔が浮かんできて、ワクワク。
繋がっているなあと嬉しくなります!

  • 2015.02.18 13:17
  • 長野県在住

新幹線開業楽しみですね!

富山というところは
新幹線という近代的なものをどんどん受け入れていくだけでなく、
歴史・や文化、自然などという昔ながらのものも大切にしているのだなぁ、
ブログを拝見し、そう感じました。
富山には行ったことないのですが、
いいところなんだろうなぁというのが伝わってきました。
ワタシ的には
「高志の国文学館」
がとてもきになります。

ワタクシメのところから行きますと
映画は2本必要そうですが、
それでもいきたいなぁと思わせてしまう素敵なブログありがとうございました。

  • 2015.02.18 12:12
  • はんたいがわ

コメントフォーム

Calendar

«2月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら