ブログ

2020.04.21

みなさまへ


春の研修会中止の連絡をしてから2週間が経ちました。

その後すぐに緊急事態宣言が発令され、特定警戒地域に住む会員の方も多くいらっしゃいます。
そのような中で、仕事や生活への不安、社会面でのストレス、
もしかしたら罹患してしまうかもしれないなど、
目に見えない恐怖とプレッシャーを抱えていることと思います。

みなさまどのようにお過ごしでしょうか。
病院図書室での業務でいつもとは違う変化はありましたか?

ちなみに当室では、換気や室内の清掃をいつも以上に気にかけるようになりました。
消毒用アルコールを浸したアルファガーゼを用いて、
キーボードやマウス、コピー機やドアノブなどを1日に数回清掃しています。

感染予防策のひとつとして、「手洗い」の有効性が知られていますが、
せっけんを使って最低15秒以上がよいそうです。
これはWHOや日本感染症対策の専門家が推奨しています。
ハッピーバースデー♪の歌を2回歌うぐらいの時間だそうですよ。
ヒット曲やテレビCMソングなどの印象に残る部分は、
だいたい15秒ほどに収まっているそうです(ヒット曲のサビは15秒という真実!)。
そんな気持ちで手洗いをしたら…ちょっとだけほっこりするでしょうか

心配だからと手洗いとアルコール消毒を両方一緒に行うことで、
以前に比べて手荒れをしている方も多いと思います。
荒れた部分は細菌を誘発しますので、手がきれいになったら、保湿ケアを欠かさずに
好きな香りをプラスしたりしてスキンケアを楽しみたいものです。

研修会などで、いつも笑顔でお話ししているみなさん!
しばらく会えない時間が長くなりますが、会員用掲示板やメールなどを通して、
色んなことを話しながらコロナ感染の時期を乗り切りましょう!

現在役員会では総会(書面表決)の準備をすすめております。
JHLA設立44年目にして初めての試みとなり、
総会成立のためには会員の皆様のご協力が必要となりますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。


(会長 大沼由紀子)

2019.11.28

今週末は編集委員会です

急に寒くなってきて慌ててコートを出しました。

ついこないだまでは、半袖で登校していた元気な次男も
さすがにフリースを羽織り出かけました。

寒くなると、おでん、お鍋、けんちん汁、熱燗!など
あったかいものが食べたくなりますね。
みなさんは今日の晩御飯、何を食べますか?

さて、今週末は編集委員会です。
いつもは都内にある会議室で行なっていますが、
年末最後のお楽しみ付き(たぶん)ということで
松戸駅付近で行ないます。

今回は、10月に行なわれた秋の研修会の原稿査読合わせ。
「地域と病院図書館 Part2」の特集です。

皆さんのお手元に届くのは来年の2月の予定です!

追記:トップ画面のお花は「皇帝ダリア」ですね

(by 編集ガール)

2019.10.10

研修会お礼

2019年10月5日(土)
日本病院ライブラリー協会2019年度第2回研修会。
机の上もやっと片付き
あとは大仕事、アンケート集計を残すのみとなりました。

今回ほど
「無事に終えることができた」という言葉がぴったりの研修会はないでしょう。
今回は、教育研修委員長という立場に加え、
会場提供もあったから、余計にそう感じます。

役員の皆さん、教育研修委員の皆さんにとっては
毎度おなじみなのでしょうけれども、
今回は院内職員、
系列機関の図書館職員、
そして、千葉のネットワークの皆様を巻き込んでの研修会となりました。
本当に、本当に…千葉には優しい人が多い。これ自慢です!
講師もオール千葉でしたね。

至らぬ点も多々あったことと思いますが、
(社交辞令ではなく本気で至らぬ点ばかりでしたが…)
皆様の支えのおかげで
盛会のうちに終えることができました。
ありがとうございました。

募集した当初は想像もしていなかった台風という要素は加わりましたが
ご参加いただいた皆様に
「地域と病院図書館」を
肌で感じていただけたのだとしたら幸いです。

リセットしまして(個人的にはアンケートをまとめないとリセットできませんが…)
2020年度は「病院図書室を取り巻く世界」をテーマに
6月と10月の2回、研修会を行います。
2019年度の延長戦となるような内容も含まれるかもしれませんね。

2020年度も、多くの皆様と一緒に、情報交換できればと思います。

最後に、
アンケート、そして個別に台風のお見舞いいただいた皆様、
ありがとうございました。
また大型の台風がきております。皆様お気をつけください。

(教育研修委員長)

2019.10.01

会場アクセス完成版?とバーチャル体験と

いよいよ土曜日に研修会が迫りました。

準備できてない…どうしよう…は毎回のこと。
更には図書室の掃除・片付けもせねばならぬのに…どう考えても間に合わぬ。
もうここまできたら、ありのままを見てもらうしかない。
図書室は見た目でなく中身(サービス内容)が勝負よ…
といっても、見学会では中身までは見てもらえないだろ…
(いや、そんな中身勝負できるほどの仕事できているのか…)
まあ、見どころのない図書室の主ですが、
当日はその分精一杯のおもてなしで、皆様をお迎えしたいと思います。

先日会場アクセスを説明しましたが

若干バーチャル体験に不備があったようで…
朝、バスを降りたあとにローソンによったらどうなるのか、なのですが…
買物をして、自動ドアを出て左側に進みます。
通路の真ん中に自動ドア2つ位ありますがずんずん進みましょう。
上を見ながら歩くと「総合案内」「正面入口」が右側、という表示があります。
突き当りを右に曲がりまっすぐ進むと正面玄関で右手にタリーズが見えます。
その時エレベーターにも気が付いてくれるはず!
インフォメーション・受付の真正面、入院受付の隣にエレベーターあります。
そこから13階まであがりましょう。

エレベーターを降りますと、斜め前に
HORIZON」という文字と矢印があります。
矢印に従い、右側の通路をお進みください。
亀楽亭の脇の通路を抜け、レジを通り過ぎ、突き当りにホライゾンホールがあります。

でバーチャル体験は、亀楽亭でのお食事タイム!

ただエレベーターを正面玄関から上がってみよう!という体験しただけですけど…
感想は…
美味しかったです!(ありきたりな感想…)

そして、夜のまちの明かりに思わず感謝。
 
さて、当日のお昼なのですが
亀ママキッチンにお弁当注文しました!
お肉料理のようです。メニューは当日までお楽しみに。

ちなみに懇親会会場は13階。

のぼってきたエレベーターを降りて左手に曲がってすぐのところです。
研修会場からの導線もばっちり! 

ちなみに大きなお荷物は懇親会終了時刻まで研修会場に置いておくことも可能です。

ですが忘れ物をしないようご注意くださいね。 

ところで研修会でよくある忘れ物、なんだと思いますか?
出席証明書」です!
帰る時、名札を受付に返し、アンケート提出。
そのあと出席証明書持ち帰るのをお忘れなく!
懇親会参加者は、懇親会が始まるまでの間に、受付でお受け取り下さい。

それでは皆様に5日にお会いできるのを楽しみにしております。


鴨川をはじめ千葉県、特に南部の安房地域は、今、頑張っています!

ぜひ研修会だけでなく、遊びにもいらしてください!


(教育研修委員長)

2019.09.27

研修会申込者からの声2 地域を大切にしている病院

今日の東京はさわやかな秋晴れです。
どこまでも広がる青い空を見ていると、どこかに遠出をしてみたくなります。
車窓からのんびりと秋の田園風景を眺めながら行くバス旅は心躍るものがあります。
本当なら、亀田総合病院で開催される研修会に向かうバスからも、
そんなのどかな景色が眺められたはずでした。

残念ながら千葉県は台風直撃による未曽有の被害を受け、
車窓にはおそらくいつもとは打って変わった光景が広がっていることでしょう。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。


千葉県を台風が直撃した翌日、鴨川あたりはどんな状況なのか、
亀田総合病院は研修会でお邪魔しても大丈夫なのか心配で
病院のホームページを覗いてみました。
そうしたら、ホームページはいつもと全く変わらない内容で、
緊急のお知らせ、とか臨時休診のお知らせ、などは全く見当たりません。
ニュースで見ていた千葉県の被害状況から考えて、何でも無いはずはないのに、
これは何故????とても不思議でした。
あまりの平常感覚にちょっと冷たい印象さえ受けました。


ところが、それは全くの誤解でした。
亀田総合病院はツイッターで様々な発信をしていたのです。
ツイートは9日だけでも20回近く更新され、その中には例えばこんな情報もありました。


亀田クリニックに関しては本日はほぼ通常どおりとのことです。
エアコンも効いておりますし、トイレなども使えますので
涼みにお越しいただくのもオススメです


亀田ローソンですが、引き続き品薄が続いています。

水以外の飲み物(ジュースやお茶、スポーツドリンクなど)
唐揚げ関連、おかしなどはまだありました。
カップ麺は少しだけ。お弁当などはほぼ品切れです。

ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません


翌日のツイートには


【院内コンセントはご自由にお使いください】
お問い合わせを多くいただいていたのですが、確認がとれました!
スマホの充電などにお使いください。
数に限りがありますので、譲りあっていただければと思います


私、ちょっと泣きそうになりました。

本当に地域を大切にしている病院なんだな、と実感しました。
今回の研修会テーマ「地域と病院図書館」を語るにふさわしい場所なのだと、確信しました。
他にもこのように地域を大切にする病院はきっとたくさんあることでしょう。
そんな皆様の生の声が伺える、この研修会への出席が益々楽しみになった次第です。
105日も秋晴れのお天気になりますように!


(フェリダエ)

  1 / 82  次のページへ

Calendar

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら